2013年1月10日木曜日

醤油麹

今日は放射能の話題ではなく、おいしい食べ物のお話…笑。

お正月休みに、福島の親戚叔母より教えてもらって仕込んだ醤油麹。
発酵もひととおり済み、おとといあたりから料理に使えるようになってきました。

叔母によると、醤油麹は塩麹の和え系と違って、「かけもの」にベストな調味料なんだとか。
卵かけご飯とか、格別らしいです。

で、やってみました。

残念ながら卵の在庫がなかったので、今晩はバターごはんの醤油麹かけ。

あつあつの白米に、バターをとろりと埋めて、そこに、醤油麹のつゆをかけます。
匂いは、そのままバターと醤油。
混ぜ混ぜして小麦色のごはんになったところで、一口ぱくっと食べたところ…

んんん~~~~っ!!!
コクがあるバターにほろりとした甘さの醤油風味がたまりません!
これは、2~3杯くらいごはんが食べれてしまいそうです(←食べ過ぎですから)。
ぜひ、醤油麹をお持ちの方、食べてみてください。衝撃の旨さです。

今度は卵を用意していただいてみたいと思います。


0 件のコメント: