2013年1月8日火曜日

飲食セーフティーネットワーク


こんばんは。サトウマユカです。
今日はとても素敵なお話をブログに書きたいと思います。

土瑠茶のお馴染みのお客様、Sinobuさんより紹介いただきました「飲食セーフティネットワーク」。こちらの団体は、原発事故による放射能汚染対策を講じている、またはこれから講じようとしている飲食店のネットワーク構築に取り組んでいらっしゃいます(詳細はリンク先をご参照ください)。
土瑠茶も弱小カフェながらも、この崇高な理念に賛同すべく、対策を整えて近い将来に登録店舗として参加する予定でおります。
ということで、今日は心強いSinobuさんがご一緒くださり、事務局も兼ねていらっしゃるの麹町のイタリアンレストラン「エリオロカンダイタリアーナ」に行って参りました!(写真提供:Shinobuさん)


玄関口のドア、すでにイタリアの気配!
ドアノブフェチとしては、
その質感が堪りませんでした♪

食材の産地は、九州各地、愛媛県松山、
東温、高知県、海外より

天然酵母の自家製パンを抗酸化作用
たっぷりのバージンオリーブオイルと
岩塩のソースでいただきます♪
めちゃくちゃおいしい!!!

デザートに使っている乳製品はすべて
直通で取り寄せていらっしゃる。
メニューが運ばれてくるたびに、ウェイターの方が産地情報を詳しく教えてくださいます。
その姿勢は、お客様の口に入り身となる食べ物が、どこからどういう経緯で運ばれてきて、それを心をこめてサービスくださるお店の方々、すべての思いが込められている温かさを感じました。
素晴らしいことです。

放射能汚染への食材対策含め、接客というお仕事の基本姿勢を学ばせていただいた時間となりました。

土瑠茶では、これから「水」、「食品検査」、「食材調達」の3ポイントを軸に対策を整え、皆様により安心してご利用いただけるカフェを目指していきます。

追伸
Shinobuさん、いつも本当にありがとうごうざいます♪
そして、飲食セーフティーネットワークの皆さま、今日はお忙しいところにお時間をありがとうございました。


0 件のコメント: